人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何でも書き込むよ


by vivaafro260
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天敵から家族へ?ネズミを育てる猫—河北省石家荘市

2007年4月11日、河北省石家荘市でネズミを育てる猫がいることがわかった。子猫5匹と一緒にネズミを育てているという。

ある日、会社のスタッフがダンボールの中をのぞいたところ、ネズミが1匹混ざっていた。母猫が捕まえてきたのかと思い、スタッフがネズミをダンボールの外に出すと、母猫はすぐにネズミを連れ戻した。その後も、ひとたびネズミの姿が見えなくなると、母猫は慌ててネズミを探し、すぐにダンボールの中にくわえ戻すという。ネズミも猫を怖がる様子はなく、家族7匹仲良く暮らしている。「この猫は以前よくネズミを捕まえていた。猫はネズミの天敵のはずなのになぜ…」とスタッフは不思議がった。

専門家によると、動物の多くは子どもを哺乳する期間、性格や行動に変化が見られるという。その傾向は母性に顕著に現れ、子どもを守ろうとする意識が強くなる。ほかの動物の子どもを自分の子どもだと勘違いし、哺乳し育てることもまれにあるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000007-rcdc-cn
天敵から家族へ?ネズミを育てる猫—河北省石家荘市_d0087716_11383948.jpg


関連項目
猫とネズミの関係 - 仲のよさそうな写真。面白ねた収集
猫はなぜネズミを捕るのが好きなのか?花王「猫を知る」
ネコがネズミをおいかけるわけ - 福娘童話集「きょうの日本昔話」

何かこれを思い出すなwwww
天敵から家族へ?ネズミを育てる猫—河北省石家荘市_d0087716_11492764.jpg

by vivaafro260 | 2007-04-12 22:36 | ニュース